人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花畑の小さな家

大切なもの を探しに家族で山の土地へ。ガーデンデザイナーが挑戦する住環境作り&ガーデンライフ&オーガニックな庭作り日誌

奥田由味子さんによるワークショップ開催しました

かつてNHKの素敵にハンドメイドに出演され、お住まいの滋賀大津を起点にご活躍のワイヤークラフト作家の奥田由味子さんによるワークショップを開催致しました。
奥田さんとは、数年前、我々が管理するブルーボネットというガーデン施設のギャラリーでの展示をきっかけにお付き合いさせて頂き、その後さまざまなイベントにてコラボさせて頂いております。
奥田さん自身ガーデンデザイナーであり、同業者でもあるのです。

今回は、花庭のある暮らしの楽しさを伝えるという趣旨にあわせた一輪挿しのワークショップを行って頂きました。雑草一輪でも絵になるというこの作品コンセプトはもう、10年以上も前からシリーズとして構想されたもの。とても素敵な作品。

土台の板の色塗りから、ワイヤーのデザイン画、ワイヤー制作まで行い、体験を超えたもう、奥田さんのノウハウ伝授します的な内容に参加者の充実ぶりはとても大きかったです。僕もやりたかったですし、何かしらの作家さんら、プロが受けてもお得な内容。
一輪挿しを制作後、うちの庭を歩きそれぞれがお好きなお花を摘み取り飾るということまで実施し、2時間のワークショップは3時間に。笑。それが、2回。

ご参加した方々が家に作品を飾り、日々周囲に咲く植物を飾って頂けると嬉しいですし、
植物のある暮らしをいいなと思って頂き、実現にむけ少しでも近づいて頂けたなら幸いです。

おそらく、また実施すると思います。
奥田さんノリノリのこの企画。また実施の際は、お知らせ致しますので、ご期待くださいませ!


奥田由味子さんによるワークショップ開催しました_d0263686_152577.jpg


奥田由味子さんによるワークショップ開催しました_d0263686_1531211.jpg


奥田由味子さんによるワークショップ開催しました_d0263686_1532244.jpg


奥田由味子さんによるワークショップ開催しました_d0263686_153313.jpg

by ohanabatakeno | 2016-05-24 01:51 | ライフスタイル

by SAKU