人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花畑の小さな家

大切なもの を探しに家族で山の土地へ。ガーデンデザイナーが挑戦する住環境作り&ガーデンライフ&オーガニックな庭作り日誌

大人のおままごと 開催

5月13日。当ガーデンでの「5月の庭で」ワークショップシリーズ。
第一弾。
「大人のおままごと」開催しました。
講師は、さくやま咲子。定期的にniacoya(ニワコヤ)という少人数制の料理教室を実施してますが、
今回はお庭の植物を取り入れた企画。

料理の材料としての野花や食卓上のお花飾りなど。
子供の頃、草むらを利用し、楽しく遊んだおままごと。
草をつぶして汁を作ったり、石を並べておかずに見立てたり。
子供だから、実際は、食べる真似事だったけど。

大人のおままごとは、実際食べられるように。

私は、参加のみなさんにご挨拶をして、準備を少しお手伝いしただけですが。
庭に咲く、フランスギクやオルラヤや雑草のスイバなどを花瓶に活け、卓上の丸太スライスに木の実やクローバーや花びらなどを少し飾りました。

当ガーデンは、完全無農薬ですので、食卓に置いても安全。

小さなカップに参加者が野の花を摘み取って飾ることもしましたが、みなさん楽しそうでした。

庭に咲く野の花や雑草を摘み取り食卓に飾る。
そんな日常いかがでしょうか。

まだまだ5月、そんな野の花ガーデンを感じて頂くワークショップ続きます。
予約は満席なようですが、キャンセルなど出る可能性もあります。
お問い合わせなどして下さいませ。


大人のおままごと 開催_d0263686_2324195.jpg





大人のおままごと 開催_d0263686_23241618.jpg
大人のおままごと 開催_d0263686_23243113.jpg
大人のおままごと 開催_d0263686_23245253.jpg
大人のおままごと 開催_d0263686_2325569.jpg

by ohanabatakeno | 2016-05-16 23:27 | ライフスタイル

by SAKU