人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花畑の小さな家

大切なもの を探しに家族で山の土地へ。ガーデンデザイナーが挑戦する住環境作り&ガーデンライフ&オーガニックな庭作り日誌

MAYのガーデン

まだ少し肌寒く、スタイリッシュなアヤメ科の植物が咲き、かわいらしい小花が咲く五月の庭はやっぱいいですね。

トリトニアというアヤメ科の花が咲きました。南アフリカ原産の球根植物です。
MAYのガーデン_d0263686_1724911.jpg

色が薄いオレンジ。
ここらへんは、地面に瓦を砕いたオレンジ色のリサイクル砂利がしいてあり、オレンジヤブラウン系のリーフと
ともに、薄オレンジのジャーマンアイリスも昨年たくさん植えました。
しかし、ジャーマンアイリスは、ほとんど咲きませんでした・・・。恐らく株が未成熟なんでしょうか。
15株くらいあるから咲いたら相当綺麗な予定。
MAYのガーデン_d0263686_17315561.jpg

全く無肥料ですし。昨年の今頃苗の状態で植え込み、ジャーマンとトリトニアの開花をホントずっと一年楽しみに待っていたのですが。また来年の楽しみです。
そう考えるとガーデニングって気長な楽しみですね。年に一回の機会に向けて何かと準備していく感じです。

予想以上に定着し増えたのが、ラナンキュラスのゴールドカップとゴールドコイン。
鮮やかな黄色で、可憐で野生感があります。

MAYのガーデン_d0263686_17331773.jpg

ヤマモモの大木の下、アヤメとの混植。


MAYのガーデン_d0263686_17333097.jpg

白いリクニスとの混植。
by ohanabatakeno | 2014-05-16 17:40 | ガーデニング

by SAKU