お花畑の小さな家

大切なもの を探しに家族で山の土地へ。ガーデンデザイナーが挑戦する住環境作り&ガーデンライフ&オーガニックな庭作り日誌

おいしい クワの実

となりの草むらに 自然に生えたような木がたくさん生えているのですが、冬の間 なんの木だろうと思っておりました。
最近 ふと気付くとびっしりと実がなっていました。10本以上。
クワの実です。

子供達とクワの実取り。
d0263686_0394728.jpg
d0263686_0403742.jpg

バケツにたくさん。
嫁さんがジャムにしてくれるみたいです。
近所の人も取りにきてます。

イノシシなども食べにくるそうです。
そういえば、最近 夜仕事をしていると、クワの木の方で、カサカサと音がしていますよ。


ほったらかしの木ですから、もちろん無農薬で無肥料。
そのまま、パクパク食べました。
そのまま、パクって食べるって すごく贅沢な感じ。

無農薬で栽培といえば、木村秋則さんのりんご栽培の話。
映画化されたのご存知でしょうか。

6月8日から、「奇跡のりんご」公開ですよ。

木村秋則さんの本もたくさん出版されています。
私が、無農薬で庭作りをしてみようと思った際に、まず読んでみた本です。

映画では、家族への愛を軸に描かれているようですが、果実栽培の状況や農薬の危険性などいろいろ参考になるのかと思います。
私が本を読んで感じたのは、植物というか、それを含めた生態系の持つとてつもない可能性です。


自分の庭でそんな生物達が生む、奇跡的なつながりを感じることができたら いいなと思って
庭つくりしています。

d0263686_0481613.jpg

[PR]
by ohanabatakeno | 2013-06-01 00:50 | オーガニックガーデン