お花畑の小さな家

大切なもの を探しに家族で山の土地へ。ガーデンデザイナーが挑戦する住環境作り&ガーデンライフ&オーガニックな庭作り日誌

ヒマラヤスギ植える

今日はついに主木の植え込みです。
ヒマラヤスギ・ヒガンザクラ・ソメイヨシノ・ハナズオウ・ヤナギ。うーん渋い!
正直ヤナギは初めて発注しました。

敷地西面にヒマラヤスギを植えました。隣家の目隠しと防風の意味も兼ねてます。
アルプスの少女ハイジの家って覚えてますか?家の背景に3本の大きな針葉樹があります。アルプスの山風からの防風樹ですね。そのイメージがずっとあって、最初の構想から計画しておりました。
d0263686_135986.jpg


この前郵便局で売っていたので思わず買ってしまいました。
d0263686_0485647.jpg


この庭は、絵本とかアニメとかそういう世界からヒントを多く取り入れています。
エプロンに野の花をいっぱい摘み取る。それはアニメだけの世界でしょうか?
ええなあ・・・・っていう夢見るような憧れを現実にする作業。それが、これからの造園屋の使命かと思います。。その代わり今の利便性重視の生活スタイルはいくつか変更せざるをえないでしょう。これは、これから私達家族が経験してゆくことです。楽しい面と一緒に皆さんにお伝えしてゆきたいです。
一時的な現実離れの安らぎや癒しを感じるためのメルヘンな庭作りではないです。
庭ってのは、こんな可能性があるんです、っていうことをお伝えできればいいなあと考えてます。

植物やお花や それはそれで綺麗で楽しいですからそんなネタもどんどん投稿してゆきます!
でも、その背景に戦争やいじめや汚染や差別や・・・それらをガッツリ背負ってすすんでゆきたいと思ってます。


住居のベランダから。
d0263686_154649.jpg

明日から、少しずつ草花も植えてゆきます!











[PR]
by ohanabatakeno | 2013-03-22 01:10 | オーガニックガーデン