人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花畑の小さな家

大切なもの を探しに家族で山の土地へ。ガーデンデザイナーが挑戦する住環境作り&ガーデンライフ&オーガニックな庭作り日誌

ラッキョウの花

建物工事、日々進んでおります!
外周りも境界部に土止めブロックを積んだりとはじめましたが、やはり建物の足場がなくならないと手がつけられないですね・・・。

今菰野は、御在所岳の紅葉時期とパティシエの辻口さんのお店が入る新たな温泉施設のオープンも重なり、道路状況が非常に混雑しております。通常でも四日市インター付近は渋滞しているのに。

大工さんも渋滞時間を避けるためか分かりませんが、連日照明を付け遅くまで頑張って頂いてます。

ラッキョウの花_d0263686_138774.jpg


まだ手をつけていない元々ある雑草地の中に、ピンク色の花を発見。

ラッキョウの花_d0263686_1411868.jpg


ヤマラッキョウかと思われます。

この辺りの低いエリアだけ、非常に水はけが悪い というか、常に湿り気があるんです。
よく観察すると、カヤツリグサ・タデなどが生えており、湿気を好む植物が生えています。ヤマラッキョウもそうみたい。 たまにやってくるイノシシも湿った土でのドロ遊びが好きなよう。
このエリアは、その環境を生かした植生にしようかと思ってます。
by ohanabatakeno | 2012-11-06 01:53

by SAKU