お花畑の小さな家

大切なもの を探しに家族で山の土地へ。ガーデンデザイナーが挑戦する住環境作り&ガーデンライフ&オーガニックな庭作り日誌

3人で草取り

建物の基礎ができてきました!
小さい家ではあるものの、かなり狭く見えます。
が、基礎の段階ではよりそう見えるらしいです。


d0263686_1484431.jpg



庭の方もそろそろ作りはじめないといけません。
近々土を入れる部分の草取りと草刈をしました。

うちのスタッフのいちろーとつのちゃんと一緒に作業。

d0263686_152338.jpg

まだ、この地を見てなかったので、見学がてらの作業。

天気も良かったし、のんびり昼食後は、近くのカフェに休憩に行ったりとそんな感じで作業。

私は草取りはそんなに嫌いじゃない。

草取りが楽しくなる方法はないかなあ・・といちろーくんと話しながらの作業。

「草取りってなんで皆嫌がるんだろう・・・」
「草取が気持ちいいいものってものになればいいんだよなあ・・・」
「音楽かけるとか・・・」
「修行・・というか瞑想の時間にするとか・・・」
「汗かいたり、土で汚れたりってことに抵抗があるんだろうか・・・」

「今思えば、うちのばあちゃんは毎日草取りやってたなあ・・・」
「うちのばあちゃんもそうです。でも嫌そうにはやってなかったです」

ってな会話。


誰もが、草取りが苦痛でなくなる方法をあみ出そうと話し合った日でした。
[PR]
by ohanabatakeno | 2012-09-19 02:10