お花畑の小さな家

大切なもの を探しに家族で山の土地へ。ガーデンデザイナーが挑戦する住環境作り&ガーデンライフ&オーガニックな庭作り日誌

持続可能な庭作りに向けて

行ってきました埼玉合宿。
ここで、寝泊り 曳地さんにみっちり4日間しごいてもらいました。。

d0263686_237311.jpg



庭作りに無肥料・無農薬のノウハウを取り入れているということで、直接聞いた方が早い ということで、オーガニックガーデンマイスター講座というものに参加したわけですが、非常に勉強になりました。想像以上に深い講義をお聞きすることができ、私にとって、今後の大きな起点になるような機会であったと思います。
エネルギー問題などの見解もお聞きしようと思っていたわけですが・・・見解どころか・・・最前線の方でした。全国からの参加者他6名との素敵な出会いも経験できました。

このブログの以前の記事で、私は除草剤を使用しているんですが・・・。

農薬は土中の微生物を殺し、ミミズなどの分解者を寄せ付けません。
土から下の見えないもの などををみていなかったわけです。
循環している生態系を断ち切る行為ということで、人為的でその場しのぎの行為は、持続しないわけです。


そうですね・・、AKBではありませんが、そんな私の失敗もみて頂きながら、今後も叱咤激励頂き、
成長してゆく姿を見ていただければ思います!応援よろしくお願いします。


現在 建物の基礎工事中です。
[PR]
by ohanabatakeno | 2012-08-28 03:00 | オーガニックガーデン