お花畑の小さな家

大切なもの を探しに家族で山の土地へ。ガーデンデザイナーが挑戦する住環境作り&ガーデンライフ&オーガニックな庭作り日誌

ランニング

実は、3ヶ月前から走ってます。
プロジェクトがではなく、まさに実際の走りです。

きっかけは、お恥ずかしい話、年々体重が増え、もう限界・・、運動不足解消のため。
運動不足のガーデナー・・・なんとも情けない。近年は、設計・現場管理・発注・打ち合わせ・・と
体動かさなくなってしまっていて。

月1~2試合ペースの草野球もやっているので、そのトレーニングも兼ねてます。

走る時間は夕方の6時から7時半の間。
仕事で遅くなるときは走れませんが。

で、今だに続いています。
テレビで高橋尚子さんがいろんな場所を楽しそうに走る みたいな番組がやっていましたが、当時ホントその良さが理解できませんでしたが、
なんとなくその気持ちが分かってきたような気がします。

走るコースはいろいろあって、神社へのお参りコースや小学校の校庭グルグルコース・川沿いコースや先日は山の土地まで走りました。

最近スポーツデポでランニングウェアも買っちゃいました。

走る時間は、30分から1時間です。
が、この時間を作ることは結構難しいことでした。

昼間の延長で仕事をやりたい時間帯なので。

最初は仕事の時間を削って という感覚でしたが、今では、体を健康にし大きな意味で逆に仕事の効率を上げる時間でもあり、何より草野球もより楽しめる。それに、景色を肌で感じ、感性も豊かにする。あと、地域に密着できる。神社参拝で願い事もかなう。。

平日の夕方草野球のトレーニングしているって、なんか自分で笑えます。中学生かって。

日常生活の優先順位や時間の作り方を変えてゆく。そんな、意味ももたせております。


d0263686_2151097.jpg


夕暮れの空気に直接触れるのは気持ちいいいもんです。
先日は、遅くに田んぼの用水路脇でホタルに出会いました。

ちなみに、この写真の中央よりやや右のあたりの山の裾野あたりです。
今回の土地。
あそこまで、走ったけど、1時間で帰ってこれませんでした・・・。
[PR]
by ohanabatakeno | 2012-06-26 02:29 | ライフスタイル